2011年3月5日土曜日

四季の移り変わりとR・シュタイナーの宇宙観

 秋、生からその形態を死へと変態させる植物は、他のあらゆる有機的形態と同様に『農業講座』における二つの根源的力である「地球的諸力」と「宇宙的諸力」を内在している。そして生から死への変態は、その混交する力であり同時に質的に異なる二つの存在次元である、「宇宙的・地球的」存在様態を移行することになる。
 「四季の宇宙的イマジネーション」のなかで秋は、大天使ミカエルと龍の闘いとして描かれる。ミカエルは大天使であり、キリスト教、イスラム教を始め、多くにその姿を現し、通常、剣を持ち、その剣で巨大な蛇、龍を押さえつけた姿で描かれる。それはサタンに最初に勝利したものであるという。
 夏に、地上の有機的個体は、その形態を自らが追い越すかのように、成長する。それは「地球的諸力」と『農業講座』で呼ばれる形態の形成力の最も高まる時点であり、「生命が芽生え、成長し、四体元素が諸惑星の運行に従って飛び交う」のである。それは宇宙の生成の原理である二つの力のうち「地球的諸力」が「拡散」し外へ、外へと拡がりゆく過程である。R・シュタイナーが、ゲーテから学んだ形態学、さらにそれを踏まえ、生まれた宇宙観においてはあらゆる形態は常に「拡散」と「収縮」を繰り返し、成長する。
 秋には地球全体が「拡散」から「収縮」へと移行するのであり、その移行は単に自然の推移としてではなく、ミカエルと龍の闘いに象徴されるように、二つの存在次元の連続の断絶を含んだ移行なのである。何故なら形態の「拡散」と「収縮」は、宇宙的原理においては「受肉」と「霊化」に対応し、「受肉」とは宇宙の始源の普遍的全体性がそれぞれの有機的形態に分有される神秘であり、そのような創造はひとたび根源的な全体性(カオス)のなかにそのみを委ねることで可能になるのであり、つまりあらゆる形態は一度、死ななければならないのである。それは『農業講座』において「種子の混沌」として表現される原初の状態への根源的な「収縮」の過程であり、それを経て、再び「霊化」され、新しい命、始源のリアリティーを得ることができるからである。
 秋は自然の表象においては、衰退の過程として把えることが出来るだろう。しかしそれはその反面、地球全体が原初的全体性へと移行する創造の過程として理解されるのである。

 冬は、マリアに抱かれたキリストの姿を通して描かれる。それは有機的形態、地球全体の生命の誕生、始源のリアリティーの創造のモデルである。
 地球は「クリスマスを頂点に、次第に固まっていき、真冬には一個の宇宙体となる」という。それは形態の「収縮」の頂点であると同時に、宇宙の「霊化」の始まりである。地球は大地へと蒔かれた種子と同様に、宇宙における一個体、原初的状態へと回帰する。

地球は真冬に、宇宙に対して一個の閉じられた存在になることを把握しておく必要があります。冬の間の地球が、地球そのものなのです。地球の本質が集中するのです。真夏の間、地球は宇宙にみずからを委ね、宇宙の生命を生きます。春と秋には、この両極の間に均衡があります。これらすべては地球の生命全体にとって、考えうるかぎりもっとも深い意味を有しています。(『四季の宇宙的イマジネーション』、p51) 

 冬に閉じられた状態になるという地球は、それが地上の最も古く、最も完成された存在である鉱物の結晶化と比較される。それはその固体性のために生命を失うのであるが、それは結晶化を通じて表現される宇宙との合一である。農場空間においてはそれは、大地のふところ、マリアに抱かれたキリスト─種子─地球の姿である。農場において大地への回帰は、「アーカシャ年代記」にいう「土星=鉱物」という神話的始源への回帰なのである。

 春は、復活祭のイメージで語られる。宇宙の原初的な力であり有機体の形態を律する「宇宙的諸力」・「地球的諸力」は「ルシファー的存在」・「アーリマン的存在」に重ねられる。ここでルシファーとは唯霊化の根源的作用であり、アーリマンは唯物化の根源的作用である。春に地球の生命はその「二つの極」を受け入れる。アーリマンの影響下に地球上のあらゆる有機的形態は「活動的」で、「多感な」地球存在として一体化しようとする。一方ルシファー的存在は地球の「炭酸蒸気を上昇」させ、有機的生命体を天上へと昇華させようとする。ルシファー的存在も、アーリマン的存在も「人類」を地上から「消滅させよう」とするという。何故なら地上におけるすべての有機的形態は、二つの力「宇宙的・地球的諸力」の混交、「収縮」と「拡散」、「上昇」と「下降」、さらに「受肉」と「霊化」の絶えざる生成のリズムにおいてその存在を顕にするからである。
 キリストの復活はR・シュタイナーの宇宙において再び、その宗教的世界を結ぶ中心に据えられた。「ゴルゴダの秘蹟」は「地球の歴史のなかでは一度限りの事件である」としても、さらにそれは「人間のために毎年更新される」のである。農場においては、人間の「自我」という内的宇宙が「ゴルゴダの秘蹟」によって宇宙の全体に結びつけられているのと同様に、種子の芽生え、回春を通じて、宇宙に、そして人間に繋がれているのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿